Wednesday, July 22, 2009

残念!皆既日食!やったね記念写真!!




世紀の天体ショーということで鹿児島で見られる皆既日食を楽しみにしていました。が,昨夜から雨。そして無情の曇り・・・。当初は、日食観察会を中止ということにしていました。が、続々と地域の方々や子どもたちが集まり、急遽集まっていただいた方々だけで日食の説明会を開き、その後観察をしました。説明は理科専科の宮﨑先生。パワーポイントで分かりやすく説明してもらいました。その後の観察は残念ながら丹波小学校の空からは一度も太陽を見ることができませんでした。ただ、次第に暗くなり気温もぐっと下がってきたのはよく分かりました。
その後、予定していた人文字を変更して参加者数に合わせて「100」という人文字をつくりました。どんなふうに写っているのか楽しみです。参加していただいた地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。