Monday, May 17, 2010

なんと50メートル!




 指宿市の清掃センターにある煙突の高さは50メートルなんだそうです。


 4年生が指宿市清掃センターで社会科見学を行いました。子どもたちは、初めて見る清掃センターや機会の大きさに驚いていました。センターの方の話しに熱心に耳を傾け、メモを取ったり質問をしたりするなど、意欲的に学習に取り組む姿は、担任も感心します。やはり、実際に見て・聞いて・触れることのできる学習では、教科書を読むだけでは知ることのできない深い部分を体験することができます。今回の学習を通して、家庭や学校のごみのことに関心を持って、分別やリサイクル活動などにも積極的に参加していく気持ちをさらに高めていこうと思います。