Tuesday, May 25, 2010

パワーアップ研修




 5校時に4年1組 島学級で、国語の研究授業が行われました。今回は、教材は、説明文『「かむ」ことの力」です。担任の島先生が、「9つの段落を4つに分ける。」授業を行いました。子どもたちの発言や考え方などから、これまでの学習で各段落の読み取りと要約を丁寧してきた成果を見ることができました。また、グループで話し合う際に使うヒントカードなど、きめ細やかな準備もされて、子どもたちの学習への意欲も高まり、生き生きとした授業が行われました。


 今回の授業の中には、子どもたちが「伝え合い・高め合う」ためのヒントがたくさん詰まっていたように思います。島先生、ありがとうございました。