Monday, November 1, 2010

読書の秋




 11月が始まりました。南に位置するここ指宿も、朝晩はすっかり肌寒くなってきました。ようやく“秋”といったところでしょうか。

 さて、読書の秋ということで、現在丹波小学校は読書旬間中です。そこで、指宿図書館の方に、アニマシオンをしていただきました。今回は、谷川俊太郎さんの「ないないづくし」という詩の一部に、子ども達が自由に言葉を入れて完成させるというものでした。子ども達ならではの発想に、職員も図書館の方も驚いたり笑ったり、子どもたちも楽しく参加することができました。

 授業の導入でのてあそび歌も、満面の笑みで楽しんでいる子ども達を見ていると、読書の持つ力のすばらしさを実感することができました。