Thursday, November 25, 2010

届け~115名の歌声~





 指宿市では,11月に市の音楽発表会が行われます。丹波小学校からは,4年生が学校代表として参加しました。 この日のために,朝の会や音楽の時間,学年練習の時間に一生懸命練習してきました。

 1曲目の「トントンミー」では,リズミカルな伴奏に合わせて,元気よく歌いました。この曲で子どもたちが苦労したのはお囃子です。奄美大島の六調の振付も付け加えたので,さらに難しくなり,最後の練習まで苦労しました。

 2曲目の「U&I」では,友だちのことを思いながら,優しく伸びやかに歌いました。曲の終盤で,少し短く切りながら歌う場所があり,何度も練習を重ねて115人の息を合わせて歌えるようになりました。

 緊張しながらも,115人全員が堂々と伸び伸びと歌うことができていました。歌い終わった子どもたちは,また一回り成長したように見えました。