Monday, May 19, 2014

春の一日遠足

5月16日は春の一日遠足が行われました。
1年生は平川動物公園に行きました。小学校生活初めての遠足で,朝からわくわくそわそわ。遠足でのきまりを確認して出発しました。子どもたちは先生たちの話をよく聞き,友達とも
仲よくして充実した遠足になりました。

2年生は長崎鼻に行きました。インコとフラミンゴのショーを見たり,
ポニーなどの動物を見学したりしました。

3年生は,魚見岳と山川港,そして開聞山麓ふれあい公園に行きました。
山川港では社会科見学の一環として漁業の水揚げと冷凍庫を見学しました。

4年生は社会で学習した「水道水の学習」で,平川にある浄水場を見学しました。
見学した後は,錦江湾公園で思い切り遊びました。

5年生はスケッチ大会で指宿港に行きました。大変暑い中でしたが,子どもたちは
精一杯描きました。

6年生は知覧特攻平和会館に見学に行きました。社会科で歴史の学習が始まった6年生。
戦争の学習は2学期以降になりますが,自分たちに近い年齢の隊員の遺品や記録を
真剣な表情で見学していました。

今年一番の晴天に恵まれた1日遠足。子どもたちにとって,楽しい思い出になりました。
次は6月1日の運動会です。今日一緒に遠足に行った仲間たちと練習に励み,大成功の
運動会にしてほしいです。