Thursday, December 11, 2014

生活科「冬のフェスティバル」


12月11日(木)
2年生が生活科の学習で「冬のフェスティバル」を開催し,1年生を招待しました。
「冬のフェスティバル」とは,2年生の生活科単元「あそんで ためして 工夫して」で,身近にあるものでおもちゃ(新聞を丸めたボールを使った的当て,空き箱を利用したトントン相撲など)を作り,遊ぶ学習です。2年生自身が作って,遊ぶことが目的ですが,今回はお客さんとして1年生を招待しました。1年生には一人一人に招待状が準備されており,1年生は朝からうきうきわくわく。

フェスティバルが始まると,ペットボトルを使ったボーリング。空き缶積み競争。くじ引きやすごろく。モグラたたきなど,身近にある物を生かしたおもちゃで遊べるブースがたくさん。各ブースではスタンプをもらえるスタンプラリーも実施されていたので,1年生は次から次へと遊んでは移動していました。また,遊んだ後には折り紙などでつくられた景品もあったので,1年生にとっては楽しくて仕方がない活動でした。1年生に聞いてみると,「すごく楽しかったー!」「もう終りなの?」「もっと遊びたかった!」などの感想が出ました。

2年生は1年生が楽しそうに遊んでいる姿を見て,嬉しそうにしていました。中には,「1年生が楽しんでくれるかな?」と心配していた子もいましたが,1年生が喜んでいる姿を見て,安心していました。
1年生にとっても,2年生にとっても充実した時間となりました。