Thursday, June 25, 2020

「おくらのかみさま」ポスターコンクール

 昨年度,情報モラル教育対策啓発活動の一環として指宿警察署が主催して「おくらのかみさま」ポスターコンクールが行われ,年度末に,指宿警察署で表彰式が行われる予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大予防のため実施できませんでした。そこで,先日
指宿警察署の方から表彰状と副賞が届きました。本校からは新一年の部最優秀賞と,優秀賞(6年生1名・3年生1名),新一年生の部優秀賞(2名)の5名が受賞しました。
 それぞれ進級しましたが,本日,在校している4名の受賞式を校長室で行いました。
 「おくらのかみさま」は,指宿警察署がインターネット犯罪やトラブルから子供たちを守ろうと,指宿の特産品「おくら」にかけて考案した防犯標語です。受賞をきっかけにして,ネット利用のルールやマナーについて,保護者と協力しながら発達段階に応じて継続的に指導していきたいと思います。


 「 おくら の か み さ ま 」


○ おくら・ 「(写真)おくららない」
○ の・・・ 「(個人情報)のせない」
○ か・・・ 「(悪口)かきこまない」
○ み・・・ 「(有害サイト)みない」
○ さ・・・ 「(出会い)さがさない」
○ ま・・・ 「(ルール)まもる」