Monday, June 29, 2020

今年度修学旅行の日程変更について

 先週の6学年PTAでは説明させていただきましたが,今年度の修学旅行につきましては計画では6年生を対象に,当初9月16日(水)・17日(木)で熊本市での自主研修も含めて計画しておりました。
 しかし,緊急事態宣言等もあり4月から業者等にも依頼して実施について検討してきました。学校としては4月の時点で9月実施が無理な場合の代案として2月3日(水)・4日(木)を熊本への計画で仮押さえしてもらっておりましたが,6月にはどちらかに決定する必要があるため,検討した結果,以下の理由で9月ではなく。2月3日(水)・4日(木)に現在の計画の通り熊本で実施したいと思います。

①  県をまたいでの移動は先日始まったばかりの現状で9月実施は不安の中での実施になるのではないか。


② 夏休みで人の移動が少なからず増えた後の9月実施はリスクが大きいのではないか。


③ その他,2学期以降の他の行事とも総合的に考慮。


 状況によってもし県外での実施が難しい場合は,11月までに決定すれば県内に変更することが可能ですので,最終的に実施できるのは2月で県内での修学旅行を考えたいと思います。保護者の皆様には変更になることでそれぞれご都合等があり,ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが,御協力をいただけますよう,お願い致します。


◎ 修学旅行変更前 9月16日(水)・17日(木)
            ↓          
◎ 修学旅行変更後 2月3日(水)・4日(木)






※ 本日は2年生で研究授業を行いました。