Thursday, October 1, 2020

自主的な朝ボランティア

 秋分の日を過ぎ,気候もだいぶ秋めいてきました。この時期は学校内の広葉樹が一斉に落ち葉となってあちこちに落ちてきます。今年は特に台風後の塩害もあってか多くの落ち葉が校内に見られます。
 先生方が気づいたときや時間を見つけて清掃していましたが,なかなか追いつきませんでした。しかし,今週から,ちょっとした担任の呼びかけに,5年生の児童が登校後の朝の時間を使って自主的に落ち葉拾いの朝ボランティアに参加しています。
 最初は少ない人数でしたがどんどん参加者が増えて,現在は大人数のボランティア活動になっています。
 強制されずに自主的に取り組む5年生のパワーを感じてうれしくなりました。