Tuesday, October 6, 2020

「農家の仕事」講演会

 10月6日(火)3校時に3年生全員を対象にして,農業に関する講演会が行われました。 3年生の社会科の学習での「農家の仕事」という単元で7月に野菜農家の施設見学を予定していましたが,新型コロナウイルス対策としてバスでの移動を避けて今回は,単元のまとめとして,株式会社指宿やさいの王国から講師をお招きして株式会社化した農業の取組等について体育館で講演をしていただきました。
 指宿やさいの王国では鹿児島の南薩,指宿で農業を営む若手の気骨ある農業軍団として,モットーとしてアツき想いで,野菜づくりに励んでいるそうです。「モスバーガー」や「マクドナルド」 などにも直接取引を行っていることや,野菜づくりの規模などに子供たちも驚いている様子でした。また,講演後は授業の中で疑問に思っていた事などをたくさん質問していました。