Saturday, December 11, 2021

土曜授業での取組


 本日の午前中は12月の土曜授業日でした。土曜授業の目的とする内容について「教科等の学習内容を深める多様な学習や体験活動」や「思いやりのある豊かな心を育む学習」などが挙げられています。
 そこで,本校でも土曜授業を利用して,多くの学年で色々な取組を行いました。

 2年生では生活科の学習として,冬まつり(1年生との交流会)を行いました。この冬まつりのために2年生は生活科の時間を使い,沢山の準備をしてきました。今日の本番では2年生が各学級ごとにゲームなどの幾つものブースを作り,自分たちも楽しみながら,1年生を楽しませていました。


 3年生は総合的な学習の時間での「いぶ好き ふるさと学」の一環として,「温泉について知ろう・調べよう・砂蒸し温泉について知る」という目的で,砂むし会館砂楽さんに見学に行かせていただきました。砂楽さんでは,子どもたちが学校から考えてきた質問に答えていただいたり,実際に浜辺で砂を掘った時の温度を体験させていただきました。実際の砂の熱さに驚いている児童もいました。砂楽のみなさん,お忙しい中受け入れていただきありがとうございました。


 6年生は児童会活動の中の学年係が,6年生全体で楽しめるクリスマスコンサートを企画して,コンサートでの発表を希望した9つの個人やグループが出演ました。出演内容も英語朗読・ソロピアノ・柔道(技等の紹介)・リフティング競争・ダンス・スマイル吹部の演奏と盛りだくさんで,学年全体で盛り上げりました。