Wednesday, December 15, 2021

小小交流会

 12月14日(火)に,同じ中学校に通うことになる児童が,楽しく運動することを通して,お互いに理解しあったり,学校間の交流を図ったりして,中学校進学を楽しく豊かなものにしていこうとする意欲を高めるための取り組みとして,小小交流会(小・小連携のためのスポーツ交換会)を実施しました。
 本校の6年生は柳田小学校で,南指宿中学校に進学予定の柳田小23名と交流をおこないました。2時から3時半までの短い時間でしたが,それぞれグループに分かれて自己紹介をした後に「長縄跳び競争」や「ドッチボール」を楽しみました。
 最初は硬い表情だった子どもたちもスポーツを通して少しずつ慣れてきて,笑顔で楽しんでいました。
 6年生も後数か月で卒業することを考えると寂しさを感じましたが,進学に向けて学習面,運動面,生活面と,小学校生活最後の取り組みを頑張って欲しいです。