Wednesday, September 14, 2022

不審者侵入時の避難訓練

 不審者侵入時の避難訓練を実施しました。
 不審者に対する警戒心をもつとともに,自他の生命を守ることの大切さを知り,適切な行動をとることができるようにすること,不審者侵入時の職員の対応の仕方,避難のさせ方,身体の保護の仕方について確認することをねらいとしています。
 本日は,指宿警察署から講師を2人お招きしました。

 不審者が教室に侵入します。
 担任は不審者から子供たちを遠ざけます。そして不審者へ!
 複数の職員で不審者へ対応します。
 放送により全校児童が避難経路を通って避難します。
 避難経路確認後,教室に戻り訓練の反省や指導をリモートで行いました。

 児童代表の感想発表です。
 警察の指導です。
 子供たちは整然と避難できていたこと,職員の動きも素早く適切であったことなど褒めていただきました。
 今日は,校内での訓練でしたが,例えば「登下校中に不審者にあったときどうするか?」「一人のときはどうするか?」「どこに助けを求めるか?」など,様々な状況に応じて「自分の命や安全を自分で守る」ことを継続して指導していかなければなりません。
 お子さんと一緒に通学路を歩くことなどをとおして,御家庭でも話し合っていただけたらと思います。