Tuesday, November 4, 2008

県民週間1日目







今年も,地域が育む「かごしまの教育」県民週間が始まりました。
1日目からたくさんの内容です。まず,全校朝会で南指宿中学校の吹奏楽部の演奏で始まりました。「先輩に学ぶ」と題しての出演でした。素晴しい演奏を披露してもらいました。それから,先生方の授業です。保護者の方々や地域の方々の参観をいただいて子どもたちも張り切っていました。2年生では,さつまいものお菓子作りに挑戦。おいしそうでしたねえ。
5時間目はたくさんの方々に参観していただきました。そのあと,教育講演会です。徳森ひろみ氏の「喜びと悲しみは背中合わせ」と題した講演にも多くの方々が参加されていました。家族のつながり,子育ての楽しさを感じさせる素晴しい講演となりました。
明日もまだ続きます。どうぞ,学校へおいでください。