Tuesday, November 11, 2008

研究授業&児童総会






10日(月)ステップアップ研修の研究授業がありました。教員はフレッシュ研修・ステップアップ研修・パワーアップ研修と経験年次ごとに研修のシステムがあります。その一環の研究授業に理科専科の宮﨑先生が臨みました。6年生の「水溶液の性質とはたらき」の第1時。一番最初の時間は,その学習全体を左右する重要な時間です。それに取り組んでもらいました。子どもたちがこれまでの学習経験を生かしながらこれからやる学習や実験の道筋を一生懸命考えていました。
11日(火)3校時児童総会がありました。今回は委員会活動の発表と委員会へのお願い・質問が中心でした。総務委員会の児童を中心に準備を進め,とてもスムーズに進行できました。委員会への質問も事前に準備してしっかりとした受け答えができました。話合い活動の成果がでていますかね!!