Saturday, March 20, 2010

出森先生ありがとうございました!







  3月15日に2年3組で出森先生の国語の研究授業がありました。題材は子どもの詩です。運動会という詩に表れている言葉から,表れていない心情をどのように引き出すかというのが大きなテーマでした。音読から始まって,詩の構成や言葉を確認しながら,核心へと導いていくその手順は,さすがです。出森先生のこれまでの国語の研究の取組が凝縮された授業でした。子どもたちのつぶやきやちょっとした気づきをひろいながら質問や指示をしてねらいに迫っていくその指導にきっと参観された先生方も大いに参考になったと思います。お忙しい中授業を提供していただきありがとうございました。