Thursday, November 17, 2011

委員会発表会




2校時に委員会発表会が行われました。

丹波小学校には全部で11の委員会があります。5,6年生が委員会に入り,毎日それぞれの役割を果たしています。今日は,それぞれの委員会の役割や努力点の紹介,また委員会からのお願いがありました。どの委員会も,工夫された分かりやすい発表でした。

最後に校長先生のお話で「何か必要ない委員会はありましたか?」という質問が子どもたちにされました。子どもたちは首を振ったり,「ない。」と言ったりしていました。委員会は学校で生活するために,必要不可欠なものなのです。発表を聞いた4年生は,来年委員会に入ることになります。学校を担う学年として,現5年生と責任をもって,役割を果たして欲しいと思います。