Friday, November 25, 2011

学習発表会



午前に下学年,午後に上学年の学習発表会がありました。




下学年では,1,2年生が各クラスごとに,劇や郡読,合奏,表現運動など様々な発表をし,3年生は国語「三年とうげ」を郡読劇で発表しました。

上学年では,3学年全てが学年ごとでの発表となりました。4年生は郡読・合唱,5年生は「平家物語」等の郡読,そして,6年生は「絆~つなげよう みんなの思い~」という題で,社会の歴史を基本に,人と人とのつながりをテーマに発表しました。6年生で学習する歴史を笑いを交えながら,楽しく発表することができました。子ども一人一人の熱演に会場が沸きました。

約1ヶ月間子どもたちが一生懸命練習してきた発表会は,多くの保護者の方々に見守られ,充実したものになりました。子どもたちも,しっかり練習の成果を出すことができたので,自信がつき,また一つ大きく成長したのではないでしょうか。

さて,学習発表会が終わるといよいよ2学期も残りわずかです。子どもたちには,学習面・生活面のまとめをしっかりして欲しいと思います。