Tuesday, April 14, 2020

おいしい給食『いただきます!』



昨日から1年生の給食がはじまりました。今週は,6年生の力をかりて準備・片付けをします。

 新型コロナウイルス感染症対策として,グループを作らず,「いただきます」を言うまでは全員マスクをして静かに待ちます。
 給食当番の準備に合わせて,静かに並んで配膳するのも練習です。



牛乳パックの口を開けるには,コツが必要ですが,6年生や先生方に教わりながら上手に口を開けることができました。




準備が整うと,「お兄さん,お姉さんありがとうございました」「いただきます!」の掛け声でおいしくいただきました。





 来週からは準備から片付けまで自分たちでしなければなりません。お兄さん,お姉さんのすることをよく見て学んでいました。
 6年生のやさしく,丁寧に教える姿に最上級生としての誇りと自覚を感じます。これから先の活躍が楽しみです。