Wednesday, April 8, 2020

学校の大切さがわかりました!

 校庭のソメイヨシノがようやく咲き始めました。
昨日,児童玄関で『くつばこがない』と半べそかいて迷子になっていた一年生も,今日はすんなり教室までいけました。
 
学校まで,あるいは途中まで見送ってくださる保護者の皆様ありがとうございます。10年後,20年後『あの時,とっても不安だったけど,一緒に歩いてくれたから心強かったよ』と思い出話になることでしょう。

さて,一昨日の始業式で児童代表の6年生があいさつの中で,次のようなことを話してくれました。

『3月から新型コロナウイルスの影響で世界中が大変なことになっています。小学校も休校になり1か月余りほとんど外出することができませんでした。今まで,学校に行くことが,当たり前で特に考えたことがなかったと思います。今回の休校であらためて,学校の大切さがわかったのではないでしょうか。みんなで勉強し,みんなで遊ぶことはふつうのことですが,私たちには大切なことですね。』と‥
 あらためて,学校の大切さ,存在意義を思い知らされました。
 いつもの学校ではない難しい状況がしばらく続きそうですが,みんなで協力し合い「よく考える 進んで実行する 最後までがんばる」丹波魂でこの状況を乗り切っていきましょう。