Friday, May 1, 2020

明日から5連休に入ります。

学校は現在も休業中ではありますが,今週末から5連休に入ります。


・ 3日(日) 憲法記念日(日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する。)
・ 4日(月) みどりの日(自然に親しむとともに,その恩恵に感謝し,豊かな心を育む。)
・ 5日(火) こどもの日(こどもの人格を重んじ,こどもの幸福を図るとともに,母に感謝する。)


 6日(水)は振替休日になりますが,それぞれに祝日の意味を子どもたちにも話をしてあげて下さい。しかし,今年のゴールデンウィークは例年の休日とは違う過ごし方が求められています。


 先日,鹿児島県知事から出されたメッセージでは


 「県民の皆さまへのゴールデンウィーク期間中のお願いです。
 ゴールデンウィークが感染拡大を防止するための一つの重要な時期となります。鹿児島県において,今後感染が拡大するかどうか,それはゴールデンウィーク中の行動にかかっています。県民一丸となって,接触機会を減らしていかなければなりません。
 県民の皆さまにおかれましては,不要不急の帰省や旅行は控えてください。県外に移動することは原則やめてください。」(一部抜粋)
 
 特に事業者等の皆さまは,本当に厳しい状況になっている現状ですが,我々一人一人の感染防止に向けた行動が求められています。






● 連休明けの授業について

 「5月6日まで市立学校を臨時休業としておりますが,子供たちの心身の健康や学習保障の観点から5月7日,8日について授業を実施することとしました。」と指宿市教育委員会から連絡がありました。そこで,連休明けの授業につきましては以下の通りになります。




・ 5月7日(木)と5月8日(金)は給食なしの午前授業になります。(昨日配布したプリントには給食がありますと書かれておりますが,この2日間は給食がありません。また,時間割については各学級で配布された時間割通りの準備をお願いします。)




・ 5月9日(土)の土曜授業は実施しません




・ 5月11日(月)以降の対応については,新型コロナウイルス感染状況に応じて判断し後日連絡します。






【職員会議も3密を避けて体育館で行いました】