Wednesday, July 15, 2020

「家庭学習強調習慣」での感想について

 このブログでもお知らせしましたが,6月22日(月)~26日(金)まで実施しました「家庭学習強調週間」への保護者の皆様の御協力,ありがとうございました。
 各学年の先生方も「パーフェクト表」から御家庭での見届け・声掛けの様子を知ることができました。今後も引き続き,声掛け・見届けをお願い申し上げます。
 なお,文書でも配布しておりますが,本校の「力のある学校づくり推進委員会」がまとめた,各学年の御感想を一部紹介致します。今後の取組の参考にしてください。


1年生
〇テレビを消して集中して取り組んでいたので,今後も続けていきたいです。
〇楽しく取り組めていました。来週からも続けようと意気込んでいます。
〇「大きなかぶ」を感情を込めて読むので,毎日演劇を見ているようです。
〇この表があることで,取り掛かりを頑張っていました。日頃していることを可視化できるので,学習の振り返りになりました。
〇自分の宿題が終わっても,兄や姉がまだ宿題をしているのを見て,ドリルを持ってきて自主的に頑張っています。
〇一緒に勉強に取り組むことで,何が理解できていて,どこが理解できていないのか,子どもの姿を見ることができてよかったです。
〇学習時間の長さだけでなく,質を高めることも意識していきたいです。


2年生
〇2年生に進級し,慣れてきたのか自主性が出てきたように感じました。
〇以前と比べて,とても丁寧に漢字を書けるようになりました。
〇学校から帰ってきたら,すぐに宿題をやっていたので良かったと思います。この習慣を忘れずにやってほしいです。
〇寝る前によく本を読んでいました。土曜日は,図書館で本を7冊借りました。
〇帰宅してからの時間の使い方や勉強の仕方をもっと考えたいと思いました。
〇お絵描きにはまってしまい,宿題を後回しにすることが多くありました。
〇親自身もパーフェクト表をチェックすることで,2重チェックができて良かったです。
 
3年生
〇宿題に取り掛かる時間を自分で決めて,時間を守れるように頑張っていました。
〇パーフェクト表があることにより,宿題はすぐにやっていました。目標の50分は,なかなかできないことがこの1週間で分かりました。
〇やり直しまで頑張って取り組めました。
〇「早くしなさい。」と言われると,やる気スイッチが入らないと言われたので,だまっていたら,自分で計画を立てて取り組んでいました。
〇日々の積み重ねが,とても大切だなと改めて感じました。
〇お決まりコースはできましたが,お好みコースはできませんでした。
〇宅習の自由欄の学習内容をを自分で決めて取り掛かれるようになりました。
〇目標を決めることで,時間内に終わらせようと,いつもより集中していました。
〇妹に読み聞かせをしてくれました。
〇頑張っていることを褒めて,やる気を伸ばしていきたいです。

4年生
〇環境づくりに協力し,一緒に机に向かい,見守りました。
〇字の書き方で,「丁寧さ」が伝わってきました。
〇勉強への意欲や集中力が以前よりも向上しているようです。見直しまでできるとさらに良いと思います。
〇もう少し字数の多い本を読んで,考える力を身に付けてほしいです。
〇学校の宿題が終わると,自宅学習もしていて感心しました。
〇宿題の取組はもちろん,読書への意気込みも感じました。
〇パソコンの時間が長く,リズムができていませんでした。
〇家庭学習強調週間ということで,ドリルや復習をさらに頑張っていました。

5年生
〇今後も70分以上の学習を続けるとのことなので,見届けていきたい。
〇取り掛かりが日によって違い,もう少しスムーズにできればよいと思いました。
〇テレビの時間が長引くと学習の時間が減るということに本人が気付き,今回テレビなしの時間を自分で考えていました。今後も自己流で頑張ってほしいです。
〇自分のための学習ができるように,親も声掛けや見届けをやらなくてはと思っています。
〇毎日の読書は,できたりできなかったりでした。宿題をすることにいっぱい,いっぱいのようでした。
〇家庭学習強調週間だけでなく,毎日少しずつ宿題以外の勉強も続けてほしいと思います。一週間,よく頑張りました。
〇高学年になると仕上げ磨きが難しいですが,今後も取り組みたいです。
〇知らないうちに一週間過ぎていたので,見守りを強化していきます。
〇自分でできなかったところを自覚していたので,次はその点に注意して頑張ってほしいです。

6年生
〇時間を意識して真剣に取り組んでいました。家庭学習に向かう姿勢が,やはり6年生なのだと感心しました。
〇毎日の宿題でも字を丁寧に書くよう声を掛けるのですがなかなか難しいです。
〇頑張りすぎて寝る時間が少し遅くなった日がありましたが,気を付けながらしっかり取り組んでいました。
〇自分で考えて行動できることはすごいと思います。
〇自学ノート(宅習)のランクが励みになっていたようです。勉強と遊びのバランスもとれていました。
〇家で学習時間80分以上は厳しいものがありました。
〇兄達がテスト期間ということもあり,刺激を受けて学習に取り組んでいたようです。
〇自学ノート(宅習)にまだ余白があるので,もう少し工夫して書ければよいと思いました。今後も見届けをしてあげられるようにしたいです。
〇自分から進んで学習することができているので,とても助かっています。