Thursday, July 30, 2020

夏休み中の安全確保について

 明日は1学期の終業式になります。明後日の8月1日(日)から30日間の夏休みに入ります。先週末には指宿市内でも海での事故が起きています。また,7月に入ってから不審者情報等もあります。学校では夏休み中の児童の安全確保について以下の内容について,発達段階に応じて指導を行っておりますが,外出が増える夏休みを安全に生活するために,ご家庭でもくり返しの声かけをお願い致します。


1 交通安全について
(1) 道路を横断する時や見通しの悪い交差点では,必ず一旦立ち止まって左右の安全を確かめること。(絶対に飛び出さないこと。)
(2) 自転車を利用する際は,事前の自転車点検,二人乗りの禁止,反射安全たすき・ヘルメットの着用(中学生以下は義務),早めに点灯する,踏切での一旦停止等の交通ルールを守ること。
(3) 自転車による歩行者との衝突等の加害事故の防止。
(4) 市外・県外からの車が多くなることも予想されるので,信号が青のときでも,右折や左折をしてくる自動車の動きなど,左右の安全を確かめてから道路を横断すること。


2 水難事故防止
(1) 子供だけで海や河川等へ行かないこと。(保護者や大人と一緒に行くこと。)
(2) 遊泳禁止区域等では泳がないこと。
(3) 雨天時は,近くの河川や側溝に近づかないこと。


3 不審者等への対応について
(1) 外出前には,行き先・遊び先・帰宅時刻等を家族に伝えること。
(2) 外出した際は,複数で過ごす,車や人通りの多い道を通ること。
(3) 「いかのおすし」を徹底すること。
(4) 不審者等に遭遇した際は,保護者,警察,近くの大人,「こども110番の家」等  へすぐ知らせること。


4 熱中症予防について
(1) こまめに水分補給を心がけること。
(2) 屋内では,適切に冷房を使用し,風通しを良くするなど換気にも気をつけること。
(3) 屋外では,通気性の良い帽子等を着用して活動すること。


5 新型コロナウイルス感染予防について
(1) 3密を避け,マスク着用や換気,手洗い・うがい等感染予防に努めること。
(2) 十分な睡眠,適度な運動やバランスの取れた食事を心がけること。





水難事故防止に向けての着衣水泳も各学年毎にを行いました