Wednesday, July 22, 2020

明日から4連休です

 7月23日(木)は「海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願う。」海の日です。
 24日(金)は「スポーツを楽しみ,他者を尊重する精神を培うとともに,健康で活力ある社会の実現を願う。」スポーツの日です。
  25日(土)と26日(日)の週休日を含めると4連休になります。本来なら子供たちは夏休みに入っており,東京オリンピックの開会式が実施される予定になっていましたが,延期になったことが残念です。
 来週まで,1学期が延長していますので,連休明けには元気に登校して欲しいと思います。
 さて,新型コロナウイルス感染予防対策として「新しい生活様式」を心がける必要がありますが,子供たちも4月から,これまでに無いストレスの中での生活を強いられていると思います。ストレス解消のためにも,時間がとれましたら,是非,三密を避けた海や川,山など,アウトドアでのレジャーを楽しんでください。しかし,自然に触れるレジャーは,楽しみがある半面,自然ならではの危険もあります。アウトドアでの事故を防ぐためには,自然を甘く見ず,危険をきちんと認識し,計画を立てて行動することが大事です。そこで,海水浴や川遊び,山登りやハイキングなどでの注意点を紹介します。


〇 海での水難事故を防ぐための注意点
  ・ 海水浴の際は,危険な場所を確認し,近づかない。
  ・  健康状態が悪いときやお酒を飲んだときは泳がない。
  ・  悪天候のときは海に出ない。
  ・  子供だけでは遊ばせない。
  ・  ライフジャケットを着用する。


〇 川での水難事故を防ぐための注意点
  ・  出掛ける前に天気や川の情報をチェック。
  ・  危険を示す掲示板,水流が速い・深みがあるところは避ける。
  ・  河原や中州,川幅の狭いところに注意。
  ・  天気や川の変化に注意する。


〇 山岳遭難を防ぐための注意点
  ・  知識・体力・経験に見合った山選びを。
  ・  登山計画の作成,提出。
  ・  冷静な状況判断と,慎重な行動を。
  ・  通信手段の確保。

【 政府広報オンラインより 】