Tuesday, July 28, 2020

たくさん本を借りた1学期です。

 1学期は,新型コロナウイルス感染予防のため,とても制限の多い図書室利用になってしまいましたが,みんな,たくさん本を借りてくれました。マスク着用・手洗いも守ってくれています。7月22日現在の全校貸出冊数は29,796冊で,1学期は昨年度を上回る冊数です。今年度の全校貸出目標は75,000冊です。
 図書室は全学年が利用する場所です。これからも大変な日が続きますが,みんなでがんばっていきましょう。
 本の世界に入ると,いやな気持ちも忘れます。本を読んでワクワク,ドキドキ,ホッコリして欲しいです。図書室で「〇〇な気持ちなんです。こんなときはどんな本がおすすめですか。」など,質問も大歓迎です。
 保護者の皆様も読ませたい本を子どもさんに薦めてみてください。以下に各学年の「貸出図書ベスト3」を載せます。(「としょだより」にはベスト10まで掲載しています。)


〇 1年生
 1位 スイミー
 2位 石あたま恐竜パキケファロサウルス
 3位 こんにちはねこ(ゆうたくんちのいばりいぬ8)
〇 2年生
 1位 スイミー
 2位 ちいさなちいさなふしぎなおみせ
 3位 どっちが強い!? カブトムシVSクワガタムシ
 3位 だいぶつさまのうんどうかい
〇 3年生
 1位 なぞなぞチャレンジ500問!みんなであそぼう
 2位 どっちが強い!? コブラVSガラガラヘビ
 2位 10分で読める伝記 6年生
 2位 どっちが強い!? ハチVSクモ
 2位 パパはわるものチャンピオン
 2位 すなばばば
 2位 ちいさなちいさなまほうのおしろ
 2位 100円たんけん
 2位 ちいさなちいさなこおりのくに
 2位 ずかん宝石 見ながら学習調べてなっとく
〇 4年生
 1位 すみれ島
 2位 どっちが強い!? オオカミVSハイエナ
 2位 一期一会世界一の仲間
 2位 心霊スポットへようこそ Aのたたり
〇 5年生
 1位 カードゲームのひみつ
 2位 すぐできるかんたんお菓子
 3位 どっちが強い!? ゴリラVSクマ
〇 6年生
 1位 江戸時代のサバイバル
 2位 ジュニア空想科学読本 1
 2位 幕末サバイバル
 2位 杉原千畝
「としょだより No2より」