Friday, September 25, 2020

夏休みの頑張り(子ども司書養成講座)

 8月6日(木)と8月7日の2日間,指宿市教育委員会が主催して「令和2年度いぶすき子ども司書養成講座」が,読書への関心・意欲の高い児童生徒が,司書の仕事の知識や技術を学び,友達や家族に読書の楽しさやすばらしさを広める子供の読書推進リーダーを育成することを目的に行われました。本校から2名が参加して,ビブリオバトルに挑戦したり,ブックコートかけやポップ作りなどの司書としての知識や技術を2日間たっぷりと学びました。
 参加した二人の感想には「色んなことが体験できてうれしかった。また,来たい!いつか司書になってこの会の司会になりたい。」「ビブリオバトルでは本を選ぶときに,すごく選ぶのを迷ったけれど,これだと思い切って選んでみました。決勝まで行かなかったけれど初体験だったのでいい勉強になりました。」などの充実した様子が伺えました。
 この経験を生かして学校での読書活動にも活躍して欲しいと思います。