Thursday, February 18, 2021

6年 薬物乱用防止・不審者対策教室 

 2月16日(火)6校時に6年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しました。指宿警察署の方に講師をお願いして,薬物乱用の怖さ,薬物の害と健康,不審者対策についての講話をしていただきました。
 特に,麻薬や覚醒剤などの薬物は,使用しているうちにやめられなくなるという"依存性"と,乱用による"幻覚","妄想"に伴う自傷,他害の危険性があるという大きな特徴があります。
 一度だけのつもりでいつの間にか薬物依存となり,一度しかない人生が取り返しのつかないものとなってしまいます。
 だから,薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」だと,学習してくれたと思いますが,保健の授業等でも継続して指導していきます。