Wednesday, November 17, 2021

火災を想定した避難訓練

 本日,理科室から出火したことを想定した児童の避難並びに,職員の第二次行動の確認のための避難訓練を実施しました。
 1学期の避難訓練とは違い,今回は子どもたちへは,いつ訓練を実施するかは伏せておいて2校時の休み時間に非常ベルが鳴るところから行いました。突然の非常ベルや避難指示でしたが,子どもたちは落ち着いて行動できていました。
 校庭への非難行動の後は,指宿消防署の方々の指導や,代表児童も参加した消火訓練を行いました。
 消防の方からも,「先生がいなくても,日直さんがすぐに並ばせて非難することができている学級がありました。」と児童の行動を誉めていただきました。
 消防署の方々の指導を生かして,もしもの災害時に迅速に行動できるように努めて行きたいと思います。