Tuesday, November 15, 2022

避難訓練(地震・津波)

 地震が発生し,その後の津波に備え高台へ避難経路を確認する訓練を行いました。
 丹波小は海抜8mに立地しています。
 東日本大震災級の地震・津波が発生した場合は,津波被害に遭うことが想定されます。

 地震発生!!校庭へ集合
 点呼終了しました。高学年は低学年とペアになって,墓地公苑を目指して避難開始です。
 目的地の墓地公苑に着きました。
 途中のポイントごとに,学校応援団の方々にも立っていただきました。
 学校へ戻り,学校応援団の方々にあいさつをいただきました。
 講評です。東日本大震災において,小中学生が学校から無事に避難できた事例についての話です。
 本校では,毎年この訓練を行っています。
 安全かつ迅速に行動することについて全員で学ぶことができました。
 学校応援団の皆様,御協力ありがとうございました。