Monday, October 20, 2008

ありがとうございます。

下吉サヤ子さんを囲んで,校長先生(左)と下柳田PTA会長(右)

 今日は,大変うれしい連絡がありました。
 校区にお住まいの方から,丹波小学校が来年創立100周年を迎えるということで,寄附をしたいとのことでした。ちょうど先週の17日金曜日に,第3回の実行委員会を開き,これからの事業や寄附の集め方などについて話し合いをしたばかりでした。その矢先の連絡で,学校にしても,PTAにしても,100周年記念事業実行委員会にしても,本当にうれしい限りです。
 校長先生とPTA会長とそのお宅へ出向き,寄附を頂いてきました。その方は,下吉サヤ子様。丈六にお住まいで,教職を長くされて,現在は引退されています。大変お元気でした。丹波小学校にも昭和18年から31年まで13年間お勤めされていたそうです。その頃,器楽合奏や鼓笛隊,ピアノなどの指導をされていたとか。懐かしい写真とともにその頃の学校の様子もうかがうことができました。
 寄附は,教職をされていた頃に,毎月少しずつ積み立てていたものがまとまった額になり,今回,学校に役立ててもらいたいとご連絡していただいたものです。音楽教育の充実につかってもらえればとお話をいただきました。学校への熱い思いを感じ,その期待に応えないといけないと改めて思いました。
 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。