Thursday, October 23, 2008

マザーティーチャー




丹波小学校は1学級にだいたい25~35人くらいの子どもたちがいます。授業では,一人一人の様子をみながら,指導したり,助言したり,励ましたりしています。先生が2,3人いるともっとそんな機会が増えます。家庭科では,様々な実習もあります。調理や裁縫など楽しみにしている子どもが多いです。
今日は5年生がミシンをつかって,エプロンなどのカバーを縫う学習をしていました。先生ひとりだと見て指導して回るのに,結構時間がかかります。そこで,ゲストティーチャーの登場。お母さん方で協力いただける方に授業に参加していただきました。これまた,教えるのがうまい!!ミシンとか調理とか,マザーティーチャーとしてお母さん方にどしどし参加していただきたいですね。子どもたちもきっと喜ぶと思います。
11月1週目,県民週間があります。もしも,担任から依頼がありましたら,ご協力をお願いします。