Monday, April 30, 2018

先生,楽しかったよ。~がんばります~


5年1組の子どもたちと,国語の物語文「なまえつけてよ」(5時間扱い)の授業をすすめています。5年生は,国語科を教科担任制ですすめていますので,実際の担当の先生が,私の授業を参観し改善を加え,2組・3組で授業をします。

 子どもたちは,とても意欲的に「読む」「書く」「話し合う」活動に取り組んでいます。授業の終わりに「今日の学習楽しかった?」と聞くと,笑顔で「校長先生,楽しかったよ。」と答えてくれます。

 教師にとって,子どもの「分かった」「できた」「楽しかった」が,何よりのエネルギーです。

明日が,この教材の最後の授業です。今から楽しみです。がんばります。