Friday, April 20, 2018

「…たい。…たい。…たい。」という存在~1年生(子ども)~


 1年生の教室や授業をのぞいてみました。

 ほんの一か月前までは,幼稚園や保育園では,「遊び」を中心とした生活を送っていた子どもたち。

 しっかりと席につき,45分の授業を受けています。どの子も,いきいき元気です。指示されたことが終わると「先生終わりました」とピンと手を伸ばす子ども,身を乗り出しアピールする子ども。……。どの子も,「私を見て」「私をほめて」「私できたのよ,すごいでしょ」と訴えているかのようです。

 子どもたちは,『関心をもたれたい。』『認められたい。』『信頼されたい』『理解されたい』『かわかがられたい』

 子どもは,「…たい。…たい。…たい。」という存在です。