Wednesday, April 25, 2018

わかる・できる・楽しい~主体的・対話的で深い学び~


 3年生の学級の授業参観をしました。1組は道徳の授業です。学習の姿勢もよく落ち着いた雰囲気です。発表も意欲的で自分の考えや思いを進んで発表しています。教科となった道徳の授業での学びや気づきを,実際の生活や行動の中に生かしていける子どもを育てていきます。
 2組さんは,国語科の音読発表会です。グループで練習をしたあとに発表です。話す力や発表力を育てるためには,事前の繰り返しの練習,そして,今日のような緊張を伴うような場での発表をさせることで力がついていきます。
 2クラスとも,わかる・できる・楽しい授業でした。これから,私たち教師は,『主体的・対話的で深い学び』の授業や学習が求められています。