Thursday, August 1, 2019

見てあげてください。~プリントで自己評価~




 出校日です。夏休みの合言葉は『自分を伸ばす。』です。


このことをふくめ,全校朝会では,二つのことについて話しました。


❶ 自分の12日間をふりかえってみよう。


❷ 74年前の悲しい戦争について知ろう。


子どもたちは,「学習」「生活」「安全」について,プリントで自己評価をしました。


その後,3~4人のグループで「残り30日間の夏休みで,がんばりたいこと。努力したいこと」を発表し合いました。プリントは,もたせて帰ります。見てあげてください。


 8月6日(広島)と8月9日(長崎)の原爆投下,1945年8月15日の終戦(終戦記念日),今でも世界で戦争をしている地域国があることなど,について説明しました。


 今年も,平和を守ることの大切さやかけがえのない命について,考える機会をもってほしいです。子どもたちには,次のことを提案しました。


〔そのまず一歩は,戦争のことを知ること!〕
①80歳より上のおじいちゃんおばあちゃんに話を聞く。
②絵本や写真集を図書館や図書室で読む。
③テレビや新聞を見る。
④戦争の記念館などに親子でいく。(知覧の平和会館)