Tuesday, August 27, 2019

体操カードを見せてあげる~保護者の豊かな子どもへの関わり~


今朝も雨模様でしたが,中小路地区のラジオ体操に参加しました。高学年が模範を示し,下学年も楽しく体操をしています。

 中小路のラジオ体操には,たくさんの幼児が参加していました。お兄ちゃん・お姉ちゃんを真似して一生懸命です。

 帰りに男の子が,「校長先生,ぼくのラジオ体操カードを見せてあげる。」とカードを差し出しました。

 驚きました。今日まで,すべての日に印鑑が押されています。「公民館でラジオ体操がないときも,おうちでやっていたの?」と聞くと「はいそうです。」と笑顔で答えました。おうちの人が,毎日印鑑を押してあげていたのですね。

 保護者の豊かな子どもへの関わりは,意欲や積極性,向上心を育てると感じました。充実した夏休みを過ごしたのでしょう。