Saturday, August 10, 2019

先輩のボランティア精神や後ろ姿~すばらしい伝統~


 玄関に10足ほどの白いシューズがきれいにそろえられています。「中学生が学校に来ているな?」と思い,音楽室へ向かいました。

 やはり,スマイル吹部の卒業生が指導と応援のために来てくれています。

 卒業後も,忙しい中,時間を見つけて後輩の指導をしてくれている中学生に「ありがとう」と感謝の言葉を述べることでした。

 このようなすばらしい伝統は,スマイル吹部だけでなく他のスポーツ少年団でも見られます。

 先輩のこのようなボランティア精神や後ろ姿は,技や技術以上に思いやりや優しさなどの心を育てています。