Sunday, December 15, 2019

たくさんの神様~巨大門松~

 おやじの会のみなさんが,約30名も集まってくださいました。朝8時から4時間以上かけて,巨大門松をつくってくださいました。

お父さん方は2チームに分かれ,門松の土台作りと,山奥に入り竹を切り出し学校で細かな加工をして,その後組み立て飾りつけをして完成しました。いつもながら素晴らしいチームワークと機動力です。

 丹波小学校の子どもたちをはじめ,保護者や地域の皆様に幸せが訪れますようにという願いのこもった門松です。

門松の由来は,「門松は一年の幸福をもたらしてくれる神様に,家に来てもらうための目印となる正月飾り」です。

丹波小学校の門松は,とても大きいので一人ではなく,たくさんの神様が来てくれるのではないかと期待しています。

上門(正門)だけでなく,下門にも門松を設置しています。明日の朝,子どもたちの笑顔や驚く顔が目に浮かぶようです。