Sunday, December 8, 2019

インフルエンザによる学級閉鎖~「自分の健康は,自分で守る。」~


 指宿市内の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖の連絡がありました。

 今年は,インフルエンザの流行が早いと報道されていました。残念なことに,その通りとなりました。

 昨年,丹波小学校は,学級閉鎖が1クラスも出ませんでした。私は,保護者や職員の危機意識や,予防に対する取組のおかげだと考えています。

 子ども一人一人に「自分の健康は,自分で守る。」という危機意識をもたせましょう。

1 手洗い・うがいの励行(手の消毒等)

2 換気(休み時間、給食・食事前等)

3 咳エチケット(マスクの準備・着用)

4 人ごみを避ける(不要な外出を控える)

5 規則正しい生活(十分な休養・睡眠)

6 栄養バランスの整った食事

7 (家庭で)乾燥させない(加湿器、濡れタオル等の使用)

8 (家庭で)朝の体調チェック(検温等)→無理して登校させない

 免疫力を高めるために,しっかり夕食をとり早めに休ませましょう。(ゲームはNOです!)