Thursday, December 26, 2019

インフルエンザの発生・感染を防ぐ~危機意識の高まり~


24(火)の終業式の日に,インフルエンザ33人をふくめ約40人の欠席がありました。終業式に出席できなかった子どもたちは,とても残念だったことでしょう。(私も,数年前にインフルエンザにかかり,二日ほどとても苦しんだのを覚えています。)

子どもたちの健康状態やインフルエンザの回復状況が心配です。保護者の皆様も,子どもたちの看病をふくめ,家庭内での感染にはくれぐれも注意してください。

年末を迎え,買い物や家族のふれあいなどで外出も多くなると思います。

鹿児島県は,12月19日,インフルエンザ流行発生注意報を発令しました。

今後も,❶マスク着用,❷丁寧な手洗いうがい,❸適度な湿度の保持,❹免疫力を高める食事や睡眠などは,最低限の予防として御配慮ください。

冬休みに健康を維持して,3学期にインフルエンザの発生を予防したいと考えています。丹波小学校は,昨年度の3学期は,1学級も学級閉鎖がありませんでした。

保護者の皆様の心配りや,職員の声かけや指導,子どもたちの予防意識の高まりなどによるものだと考えています。

それぞれの危機意識の高まりが,3学期のインフルエンザの発生・感染を防げると信じています。