Wednesday, December 25, 2019

今日から冬休み~安全で正しい生活~


 今日から冬休みです。昨日の終業式では,4名の児童代表が2学期の反省や冬休み・3学期に向けてのめあてや目標を分かりやすく堂々と発表しました。とても素晴らしいでした。

 私は,全校児童の2学期の努力や成長をほめた後,冬休みの合言葉『たのしい ふゆやすみ』について話しました。

のしく,元気に体を動かし,しっかり運動お手伝い。

のみすぎ,たべすぎに注意して,たっぷり栄養 朝ごはん。

めっぱなしで,ウイルス増加,窓を開けて換気しよう。

つでも,どこでも守ろう交通ルール。

だんから,こまめな手洗い・うがいに心がけよう。

うわくに,負けないで正しい行動をとろう。

すみでも,テレビやゲームの時間を決めて,生活リズムは今のまま。

いみん時間は,ねる時間とおきる時間をきめて,9時間以上のぐっすりすいみん。

てもらおう,むし歯や視力など,体の調子の気になるところ。

 生徒指導の係の先生も,クイズ形式で分かりやすく安全で正しい生活について,子どもたち一人一人に考えさせました。

 ぜひ,子どもたちと話し合って下さい。