Wednesday, February 26, 2020

読み取っていく楽しさ~「わたしの問い」~


 5年生と国語科「わらぐつの中の神様」の物語を学習しています。保護者のみなさまの中には,この物語を学習した記憶が残っている方もいらっしゃると思います。私も35年以上前に5年生を担任したときに,子どもたちと学習しました。

 時代の流れでしょうか???この物語は,来年の教科書から姿を消します。ぜひ,もう一度この作品を子どもとともに読んでみてください。

 わたしは,この作品を今回子どもたちと読み深めるにあたって,子どもたち一人一人に「わたしの問い」という個人の読みのめあてをもたせ,解決させるという新たな実践を行なっています。

 子どもたが一人でも多く,教科書の文章を大切にしながら深く読み取っていく楽しさを味わわせることができたらと考えています。