Friday, February 7, 2020

令和2年度 新一年生入学説明会・一日入学

 雨の中,午後から校庭は来年度入学するお子さんとその保護者の車でいっぱいになりました。
 体育館に入るなり驚かされました。約90人の新一年生が3列に整然と並んで待っているのです。とてもおりこうさんな新一年生です。幼稚園や保育園,そしてそれぞれの家庭で「たくさんのおともだちがそろうまで静かに並んで待つのですよ」とご指導いただいたのではないでしょうか。とてもありがたいことです。


 体育館では,保護者に学校生活や入学までに準備しておくことなどの説明をしました。聞き漏らさないようにと真剣なまなざしで聞いてくださいました。
 


 新一年生は,5年生と校内を探検しました。
 最初の対面時に一人一人名前を記した手作りのメダルを首にかけてあげました。迎え入れる新一年生を名前を一字一字丁寧に書くことを通して,最上級生となる気持ちの高ぶりと責任を感じたようです。最後までしっかり手を引いてやさしく校内を案内していました。

 4月6日の入学式がとても楽しみです。
 病気やケガ,そして交通事故に気を付けてくださいね。