Friday, February 14, 2020

もう少ししかない。~ガーゼマスク(1枚60円)~


  今朝,子どもたちとの会話です。
 子A「うちのマスクもだんだん減ってきて,もう少ししかない。」

 子B「私の家には,後100枚ぐらいはあるけど。」

 私「うちには,使い捨てのマスクがあと30枚ぐらい。ちょっと心配……」

 学校の購買部には,繰り返し洗って使えるガーゼマスク(1枚60円)の在庫があります。必要に応じて,御利用下さい。

 

 以下は,先日のテレビでの医師の話です。 


潜伏期間は現在のところ不明だが,発熱やせきなどの症状がない状態でも感染していると,他の人に感染する。症状が出ていない状態だと,感染に気付かずに,人との接触回数が増えるため感染した場合に拡大する可能性が高い。
今後,日本で感染が拡大する可能性はあるのかという問いには「人から人への感染。すでに3次感染は起きている」と述べ,「まさに今が瀬戸際」と警鐘を鳴らし,予防策については,うがい,手洗いやマスク,アルコール消毒を推奨した上で,人混みの多い場所への外出を避けるべきと語った。