Tuesday, February 4, 2020

行動力は私たちの手本~二宮金次郎の生涯~


 今年度の全校朝会では,指宿に関係のある偉人(先人)を紹介し,生き方や考え方について考えさせています。

 今日は,私が尊敬する二宮尊徳(金次郎)について話をしました。話のテーマは,「なぜ,日本の小学校に二宮金次郎の銅像があるのか?」です。

 パワーポイントで,二宮金次郎の生涯を紹介しました。

○他人を大切にする思いやり・優しさ。
○時間を愛しんで読書や勉強を続けた。
    ↓
◎多くの人の幸せのために努力する。
 
○弱い心に負けない。
○夢に向かって挑戦。
    ↓
◎夢や目標を実現する。
 
つまり,二宮金次郎(尊徳)の生き方・考え方,そして行動力は私たちの手本である。

大事を成さんと欲する者は,まず小事を務むべし。大事を成さんと欲して小事を怠り,その成り難きを憂いて,成り易きを務めざる者は,小人の常なり。それ小を積めば大となる。(二宮尊徳)