Friday, May 17, 2019

自分の夢(職業)の実現に向けて~プール掃除~


 今日は一日遠足です。職場体験学習の中学校3年生13人(一人欠席)と私は,プール掃除でした。大プールと小プールを,途中休憩を入れながらも約3時間かけて,たまった泥を除き,ブラシをかけきれいに掃除しました。

 例年であれば,6年生が2時間ほどかけて掃除をします。今年は,その時間を教科指導や水泳指導に充てることができます。(1学期は休みが多いですので,教科の進み具合が心配でした。)

 卒業生である中学生の,後輩の小学生に対する優しさや思いやりが感じられる一生懸命な作業でした。

 昼食を終え,5日間の感想を聞くと「とても楽しく充実していました。」という感想がほとんどでした。この5日間の体験を,将来の自分の夢(職業)の実現に向けて生かしてほしいと思っています。