Friday, May 31, 2019

とても狭く感じる~80人,これまでの最高~


 昼休みに入ったころから,小雨がふってきました。廊下を見ると,何か言いたげな下学年の子どもたちが3・4人こちらをのぞいています。

 「どうたしの?何か用ですか?」とたずねると,「ちょっと雨が降ってきたんですけど,校長室で遊んでもいいですか?」と遠慮気味に話します。「いいよ」と答えると,うれしそうに入ってきて,お目当ての遊びを始めます。

 そのあと,次から次に子どもたちが入ってきます。人数を数えると一番多いときで,80人近くでした。これまでの最高だと思います。

 いつもは広く感じる校長室も,とても狭く感じることでした。