Friday, May 3, 2019

声かけをお願いします~「横断はしっかりよく見てたしかめて」~


 今日,昼から所用で鹿児島市に出かけました。途中,産業道路でバイクと軽乗用車の接触事故が,私の車の約50メートル前で起きるのを目撃しました。

 また,行と帰りで6台のけたたましいサイレンを鳴らす救急車と,2台の警察の事故処理車と出合いました。

保護者や地域の皆様,指宿市をはじめ県内は,交通量が多く渋滞も見られます。一件の事故もないことを願っています。

 

 5月11日~20日は「春の全国交通安全運動」です。交通事故死ゼロを目指しスローガンは「横断はしっかりよく見てしかめて」となっています。

運動の重点』は,以下のとおりです。

① 子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
② 自転車の安全利用の推進
③ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
④ 飲酒運転の根絶

 私たち丹波小の職員は,「丹波小から交通違反や信用失墜行為を決して出さない。」を合言葉に,責任ある行動を常にとることを誓い合っています。

 

 連休も残り3日間となりました。子どもたちが,交通事故や海や山での事故に合わないよう声かけをお願いします。(生活表の見届けを毎日お願いします)