Tuesday, May 28, 2019

成長し落ち着いて生活~自信をもたせる事後指導~


 今年度も,運動会では,集団の中で認め合い,協力し合い,切磋琢磨することを通して子どもが主役となるように,職員はいろいろなことを配慮しました。

◎応援団は,朝の活動や昼休みに自主練習し自分たちで動き完成させた。

◎運動委員会が中心となり,ポスターをつくり掲示した。

◎事前の活動で,ねらいや内容を説明したり,運動会に向けての目標を子どもに考えさせたりした。また,練習の工夫についても話合い活動を通して子どもに考えさせた。

◎開閉会式での係の子どもたちは,自分なりに言葉や挨拶を考え指令台に立った。

◎大会スローガンも,子どもたちが話し合って決定した。

◎6年の学年係を中心に,クラスの旗を作成して運動会にのぞんだ。など

 本日,職員に,子どもたちの取組や努力,成長などを自覚させるとともに自信をもたせる事後指導をお願いしました。

効果的な指導は,話させることだけでなく,短作文やワークシートなどで書くことで,自分をしっかり振り返らせてほしいと提案しました。
 この事後指導が充実すると,少しずつ子どもが成長し落ち着いて生活することができるようになります。